トイレのフロートバルブとボールタップのお取替え 神戸市長田区

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、神戸市長田区 トイレタンク内のフロートバルブとボールタップのお取替えをさせていただきました。

◇作業中

ボールタップとは、支持棒(シャフト)の先端にボールの浮き玉があり、 水面の上下変動によるボールの変位が、レバー付け根の弁を開閉する給水設備です。定水位弁やフロート弁と呼ばれることもあります。水位が下がって給水が必要となると浮き玉が下がることにより、つけ根の弁を開き、給水が始まるしくみです。フロートバルブの開閉により、タンク内の水を便器へ流したり、止めたりします。フロートバルブの底の部分が悪くなっていなければまだまだ使うことができますが早くて7年で劣化が始まりますので、手で触ったときに手が黒くなる場合は、水漏れをしていなくても替え時です。
このフロートバルブには、レバーハンドルと連動する鎖がついています。

◇BEFORE
 

まず、止水栓を閉めて水が流れないようにします。
止水栓を閉めずに修理作業を始めると、タンクから水があふれることがあるので、トイレの修理は必ず止水栓を閉めてから行います。トイレのタンクからボールタップ本体を取り外していきます。
◇作業中

既存のフロートバルブとボールタップを取り外せたら新しいものと交換します。
◇新部材と旧部材

新しいフロートバルブとボールタップを取り付けていきます。
◇新部材取り付け
 

水を流して止水栓を調節し、正しく水が流れ水位に達すると止まるかを確認してタンクのふたを閉めれば完成です。

◇AFTER
 

タンク内の水位は正常、レバーハンドルにも問題がないのに、水が止まらない場合は、フロートバルブの鎖とフロートバルブ本体をチェック。摩耗していれば新しいものと交換しましょう。
また、「洗い落とし式」と「サイフォン式」でフロートバルブの大きさが違います。
「洗い落とし式」は、フロート管が細いので、フロートバルブも小さいものになります。

今回使用した商品は
KAKUDAIマルチボールタップ 662-312
TOTO フロートバルブ THY416R (洗い落とし式タイプ)

その他のトイレの事例はコチラ↓↓↓
 https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat5

 

《ビル・アパート・マンション・店舗オーナー様 へ》
当社では、建物管理の皆様へも 給排水設備やメンテナンスなど
幅広くお伺いしております。
また、水廻りの修繕など細かなフォローもお任せ下さい。


大きな改修工事から、日常の小さなトラブルまで
お困りの際は是非トラブランまで お気軽にご相談ください!

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

 

コメントは受け付けていません。