排水マス取替え工事 西宮市 K邸

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

西宮市のK様から「排水桝に穴が開いているから見てほしい。」とのご連絡をいただきお伺いし調査たところ老朽化が進んでおり穴が開いていました。K様のお宅はコンクリート桝でしたので塩ビ製の塩ビ桝への交換をご提案させていただきました。

◆ 作業中

 

◆交換前
 

勝手口付近にある排水桝の鉄蓋が錆びついていて蓋がなかなか開けることができませんでした。

◆桝取り壊し作業
 
 

周囲のコンクリートを電動カッターでカットし桝の部分を残しコンクリートを砕いていきます。砕いたコンクリートを除去し配管部分まで手作業で土を掘っていきます。掘った土を一旦、土嚢袋に取り除いていきます。桝だけでなく配管自体も埋設しなおしていきます。

◆塩ビ桝設置準備
 

新しい塩ビ製の配管と既存する配管を繋ぎ、取り除いていた土嚢袋の土を戻していきます。沈下防止のためのバラスを敷き工具で強い固めていきます。この時、管と桝の下にしっかり土を入れないと、管と桝が土と一緒に下がり匂配が狂ってしまうので、水で締めながらしっかり埋設していきます。
◆埋設
 
 

埋設を水平に整えた後、バラスを敷きコンクリートで仕上げてていきます。
◆塩ビ桝設置と完成
 

施工前の大きい鉄製の蓋から口径が小さく目立ちにくい蓋にすることにより見た目もきれいになりました。
◆完成
 

勝手口付近とお庭の計7ヶ所の排水桝を交換させていただきました。

=排水桝定期洗浄=

塩ビ製の排水桝をお使いのご家庭であっても、管理を怠ると悪臭・浸水などはもちろん、病原菌の蔓延など衛生面でも問題が出る場合があります。 ご家庭から排水される中で特に台所から出る油分や小さな残飯などは、ほとんど毎日排水されてい ます。こうした油流しやお風呂などの排水口から流れた汚水に含まれる固形物が溜りすぎると、排 水溝をふさいでしまい、蓋から排水が溢れてしまいます。長年放置しすぎると固形物が固く固まっ てしまい取れにくくなってしまう場合もあります。 排水管は新築から 5 年以内に1度、5 年以上の建物は 1 年に 1 度の清掃をお勧めします。詰まって しまう前に定期的な清掃が望ましいでしょう。 マンション管理業務においても排水の詰まり、悪臭などのトラブル防止の為、年に 1 度の定期的な 清掃を実施することをお勧めします。

 

弊社では、ただいま桝洗浄のキャンペーンを行っています!
排水マス、キャンペーンについての詳細はコチラから↓↓↓

https://www.katsuhara-s.com/files/pdf/201604_haisui.pdf#zoom=100

 

 

トラブランでわ24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで、ご相談こださい!

 

 https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。