飲食店 シロッコファン 換気扇清掃作業 神戸市

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

飲食店、厨房の換気扇清掃作業をさせて頂きました。
以前、弊社でダクトの清掃とシロッコファンの交換工事をさせて頂いた店舗の店主から、ダクトの清掃依頼を受けましたが、その際「油が結構飛んでくるので、ダクト内全体の清掃をお願いしたい」との事でした。

現場調査にお伺いすると、数ヶ月前に他社でミストロンを付けたそうです。
ミストロンとは、厨房の排気を微細な霧状のシャワー「アクアミスト」で油脂分を洗ってからフィルターに通すことで、よりクリーンな排気を実現する厨房排気用グリスセパレーターです。今回は、アクアミストの噴出量と油煙のバランスが上手く取れていなかったようで油煙が排水として排出されなかったようです。
油煙が水分を含んだ形となりサラサラの油脂分となった状態のものが換気扇や周りに付着し、換気扇を回す度に飛び散ってしまう。という現象に繋がったと考えられます。
◆BEFORE

サラサラの状態になった油滴が、換気扇に吸い込まれ 密封性の少ないダクト内やファンの隙間から滴り落ち外壁にまで付着してしまったようです。
外壁アップ

ファンの近くにある電気配線にまで油が付着してしまっています。
◆電気配線

一旦、ダクト・ファン・油受けを取り外します。
◆取り外し作業

外壁や化粧カバーなどに付着した油をキレイに取り除いていきます。
◆清掃作業

シロッコファンや油受け・ネットなどは付け置きし、油を浮かせてからキレイに洗浄していきます。
◆洗浄


こびり付いた油を取り除きました。
◆清掃後

今回のように電気配線やコンセント部分に油が飛び散ると漏電や火災の可能性もある為、カバーを取り付けました。
◆カバー取付

前回、取替えしなかったダクト部分は今回取替えさせて頂きました。
◆AFTER

シロッコファン・油受け等を取付け、作動に問題なければ作業完了です。
◆AFTER

換気扇のお手入れは暖かい季節に清掃するのが適しているようです。
気温が高いと油汚れが柔らかくなる為、油汚れが除去しやすくなる為です。
ファンが目詰まりするほど汚れた状態ですと、風力大幅にダウンし排気能力が低下してしまいますので、定期的に清掃・メンテナンスを行う事で、換気能力がアップし臭いの解消にもつながります。

 

トラブランではお客様の予算と要望に合わせてプランの提案をさせていただきます。ぜひお問合せ下さい!

その他の店舗工事の施工事例はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat10

施工事例一覧はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。


視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 お願いします。

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 

定期清掃作業も店舗様に合わせてのご提案もさせて頂きます、お気軽にお問い合わせください。

コメントは受け付けていません。