【床下桝の入替】点検口の設置

Share on Facebook

床下桝 入替 点検口 設置 排水桝 神戸市 トラブラン

 

ご自宅の排水桝についてきちんと調査した事ありますか?

今回は元々ご家族が住んでおられた家を引き継いだ施主様がずっと気になられていた洗管作業の際に起こった出来事を事例としてご紹介します。

 

洗管作業

いつも通り洗管作業に入ると流した水が流れてこない状況。一体どこで遮られえているのか?辿っていくともしかしてとなったのがこちら。玄関はいってすぐのDKあたりがどうも怪しいのです。

詰まり 洗管作業 桝 点検口の設置 桝入替え 神戸市トラブラン

ほとんどの方がまさかこんな所にあるとは気づかず点検もできないままいつの日か排水がどこかから滲み出て臭いがしてから判明するパータン。そうなっては床下のモルタル部などにも臭いが染みついてなかなか取れずクリーニング業者を呼ぶことにもなり兼ねないのです。実際にマンションの上階から排水管の漏水で浴室あたりやキッチンに至るまで躯体に染みついた悪臭をクリーニングした現場に立ち会いましたがそれはそれは気の毒でした。

 

スコープカメラ

どこへ通じているのがカメラを配管にいれ確認します。どうしても目視が不可能な作業にはこのカメラでしっかりと確認しながら進めていきます。とくに今回は家の床下に桝があるということが考えられるので洗管のみならず桝の入れ替え作業もおそらく必要となることを想定して場所の確定をしなければいけません。

桝 調査 配管 カメラ 床下 桝交換 神戸市 トラブラン

 

 

開口

大体のカメラの位置をもとに開口部の床材撤去にかかります。開けてみないとここだという場所が分からないというのが本当のところでして、もう少しズレてるのかも確認しながら開けていきます。キレイな床に丸鋸(まるのこ)という電動ノコギリでカットをいれていくのはやっぱり気が引けてしまいますね。

床開口 床下 丸鋸 カット 桝 詰まり 神戸市 トラブラン

 

そんな事も言ってられないのでここは使命を感じながら床材の撤去を進めます。丁寧にフローリングと根太を撤去しながら桝を掘り当てていきます。こちらのお家はまだ居住前でこんな作業も思い切ってできますけど住みながらの工事だったら大変でした。洗管や点検はやはり定期的にしておくのがオススメですし、大事に至らなくて済みます。後回しや放置はダメなんです。

床の開口 フローリング 電動ノコギリ  丸鋸 カット 神戸市 トラブラン

 

こちらがその問題の桝です。確かに古くて傷んでいます。洗管作業を行わなければこの状態の桝がずっと床下で悪臭を放っていたかも知れません。この時点で気付いて本当に良かったです、と施主さんも驚きを隠せないご様子でした。通常だと桝は戸建ての場合は敷地内の建物が立っていない場所に設置してあり、そちらへ流すために建物の外に配管を出していきますが敷地面積いっぱいに建物が立っていてはやむを得ず建物の下に桝が設置されていることが以外と多くあるのが実態です。

床下 桝 コンクリート桝 配管 洗管 劣化 神戸市 トラブラン

桝入替

既存桝を撤去して新しい桝を設置しました。塩ビ製小口径桝90Y-75-125を入れて流れを確認。モルタルで補修して仕上げに入ります。今後は点検作業もできるように点検口も設置することになりました。この後の洗管や点検がしやすくなり施主さんも安心してお水を流すことができます。

 

フロアの復旧作業

見切り材を入れその範囲のみフローリングの張替えを行います。全体的に1部屋張り替えるのが目立たなくて良いのですがまだキレイにお使いであったフローリングやコストのことを考えるとこの手法は合理的です。全く同じ品番のフローリング材があれば広めの範囲で捲って合わせていく張り方もできなくはないのでプランナーにご相談してみるのもアリです。古いものに関してはほぼ廃盤になってるケースが多いのが現状ですので似ているものを探し出すか、まったく色の違うフローリングをあえて使用して見切り材でエリア分けをするのもデザインのひとつとしてはいいかも知れません。例えばキッチンの周りだけ黒っぽいフロアにしてエリアを強調してもカッコよく仕上がります。

 

 

 

フローリング張工事

施主様は既存フローリングの色を基調に明るめのフロアを選択されました。点検口もつけて桝が確認できる状態で仕上げています。今回はフローリングを採用されましたがクッションフロアも最近はリアルな質感で作られていていい感じで仕上がります。WEBなどで参考にご覧いただればリフォームアイデアも浮かんでくるかもしれないので是非1度クッションフロアやフローリング、フロアタイルなどで検索してみて下さい。

 

トラブランはより確実に安心してお過ごしいただくための工事をご提案しています。配管の劣化や桝のヒビ割れなどについてもきちんと調査をしたうえでお見積りを作成。どんな小さなことでも気になったらまずご相談ください。
マンションの一室全面リフォーム①【現場調査からキッチン編】はコチラ↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/18289

賃貸リフォーム工事事例はコチラ↓↓

https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat16

内装・介護リフォーム工事事例はコチラ↓↓

https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat9

工事事例TOPはコチラから↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

 

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

チャンネル登録 お願いします。

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きまので、配管の詰まり、水のトラブル、何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 

コメントは受け付けていません。