排水桝の取り換え 神戸市 兵庫区 店舗

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

改装する店舗、5ヶ所の排水桝交換のご依頼いただきました。

◆作業中

店舗の排水桝はコンクリート桝で、劣化しヒビ割れていましたので耐久性のある塩ビ製の桝へ交換していきます。
◆BEFORE
 

まず、桝の周りのコンクリートを砕いていきます。砕いたコンクリートを除去し2階事務所とその上の階のアパートから繋がる排水管部分までショベルで土を掘っていき既存するコンクリート桝を撤去します。
◆作業中
 

排水管の中は油汚れや料理後の残りカスなどが詰まっていたのでキレイに取り除きます。
◆BEFORE                     ◆AFTER
 

店舗中央付近にある桝1ヶ所を減らす為、配管の経路を変更します。
新たな配管経路となる部分のコンクリートを電気カッターでカットし土を堀っていきます。
◆作業中

新しい塩ビ製桝を取り付ける為、バラスを強い固め水平器を使いながら桝を設置していきます。
◆作業中
 
 

全部で排水桝4ヶ所を設置していきます。
◆作業中
 
 

桝を設置後、ショベルを使い土を戻していきます。
◆作業中

バラスを引き、仕上げにコンクリートを流していきます。
◆仕上げ
 
 

コンクリートをキレイに塗り完成です。
減らした1ヶ所の桝は蓋をして同様にコンクリート仕上げしました。
排水桝にヒビが入ったり穴が開いたまま放置すると、マスの周囲の土を削り土壌の陥没を引き起こす原因となります。その後、マスやパイプの歪みから流れる勾配が取れず、排水の流れが悪くなります。改善の為には大規模な修繕が必要になり、金額も高額になりますので現在、コンクリート桝を使用しているお客様は早めに修繕をお勧めします。

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。