排水桝の詰まり 高圧洗浄 神戸市

Share on Facebook

水まわり・住宅設備機器リフォーム・改修のトラブランです。

リピーター様ご自宅の排水が詰まったと連絡があり高圧洗浄で詰まりを解消させ、必要な箇所のみ後日排水桝を交換させて頂きました。

排水桝 根っこ 高圧洗浄 解消作業 神戸市 トラブラン

現場調査をさせて頂き詰まっている箇所を特定します。
◆現場調査
排水桝 詰まり 高圧洗浄 作業前 神戸市 トラブラン
戸建 排水詰り 溢れ マス 排水管 神戸市 長田区 トラブラン

花壇付近にある排水桝を開け高圧洗浄を行います
◆高圧洗浄
花壇内 排水マス 詰まり 高圧洗浄 神戸市 トラブラン
高圧洗浄 洗浄作業 詰まり解消 神戸市 西区 トラブラン

こちらの排水桝はコンクリート桝でした。
高圧洗浄を行っていくと桝の中から、大量の根っこが出てきました
◆排水桝内
コンクリート桝 高圧洗浄 詰まり 神戸市 トラブラン
排水桝 根詰まり 根っこ侵入 中央区 神戸市 トラブラン

別の桝は塩ビ桝でしたが汚物が詰まっている状態でした
◆汚物確認
排水桝 マス内 詰まり 施工前 高圧洗浄 神戸市 トラブラン
排水桝 マス内 詰まり 汚物 施工前 高圧洗浄 神戸市 トラブラン排水桝 花壇内 塩ビマス 詰まり 高圧洗浄 トラブラン 神戸市

花壇側から高圧洗浄のホースを通していこうとしてもスムーズに入っていかない為、おかしいと思い 掘ってみたら埋設されている状態でした。配管がどう繋がっているのか確認できるまで掘ります。
◆埋設配管の確認
高圧洗浄 埋設配管 詰まり 解消 神戸市 トラブラン
埋設 配管 掘方 排管調整 排水桝 高圧洗浄 神戸市 トラブラン 埋設 配管 掘方 排管調整 排水桝 高圧洗浄 神戸市 トラブラン 埋設 配管 掘方 排管調整 排水桝 高圧洗浄 神戸市 トラブラン

公共排水管に合流する手前にある最終桝を高圧洗浄で洗浄し、全ての桝を通水させました。
◆最終桝
戸建 高圧洗浄 詰まり 最終桝 神戸市 トラブラン
戸建 高圧洗浄 詰まり 最終桝 神戸市 トラブラン 西区 最終桝 管内 通水 高圧洗浄 マス 詰まり 改善 神戸市 トラブラン

通水確認をして問題がなければ作業完了です。
◆AFTER
桝詰まり 解消 高圧洗浄 通水 神戸市 トラブラン
 塩ビ桝 詰まり 高圧洗浄 解消  神戸市 トラブラン

今回、高圧洗浄にて詰まりは解消できましたが、コンクリート桝の中から大量の根っこが出てきているので配管内にひび割れがあり、そこから根っこが入り込んだ可能性が高いです。配管内の水を吸収して木の根はどんどん成長し、割れや詰まりを引き起こす原因となります。コンクリート桝を使用している部分を塩ビ桝に交換する事を薦めさせて頂きました。
日を改めてコンクリート桝から塩ビ桝へ取り替える工事を行う事になりました。

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 お願いします。

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

 

コメントは受け付けていません。