排水桝の改修工事 神戸市

Share on Facebook

水まわり・住宅設備機器リフォーム・改修のトラブランです。

 

今回はネット検索で弊社の工事事例をご覧になり「コンクリート桝から塩ビ桝への交換の相談をしてみよう」とお問い合わせいただきました。
現状や桝の構造を確認させて頂きたいので、お客様と日程調整させて頂き現場調査を行おました。

マス工事 桝の取替え工事 西区 神戸市 トラブラン

 

客様のお宅の排水桝は、合計で5箇所あり、全てコンクリート桝でした。
年数がたっておりコンクリート桝は何度かモルタル補修しているようでしたが、ヒビが入っている状態でした。この状態を長く放置すればヒビから水が漏れし木の根が入り込んで排管を詰まらせてしまう可能性や周辺から陥没してします恐れがある為、出来るだけ早く改善させる必要があります。
◆BEFORE

現場調査後お見積りを作成し、ご検討して頂いた上で後日ご依頼いただきました。
排水桝の取替え工事に取り掛かります。
桝の周りのモルタルやタイルをはつり撤去します。
◆斫り工事

斫り作業後、スコップ等を使い手掘りしていきハンマー等でコンクリート桝を少しずつ壊し撤去作業を行います。
◆桝撤去作業

コンクリート桝を全て撤去しました。
◆コンクリート桝撤去

桝の設置後に匂配が狂わないよう沈下防止の為のバラスを転圧機で敷き強い固め埋設していきます。
埋設

勾配を考えながら、転圧機、バラスを繰り返しながら水平器を使い桝と配管を設置していきます。
◆桝設置

一旦除去していた土を戻し、転圧機で更に強い固めて埋め房します。
◆作業中

水を流し桝が機能しているか確認し最終工程へ進みます。
更にバラスを敷きます。
◆バラス


コンクリート仕上げをして作業完了です。
◆AFTER


今回、桝の改修工事に伴い散水栓ボックスも一度撤去することになったのでお客様と相談した結果、立水栓のタイプのものに交換することになりました。
今までは、邪魔にならない散水栓ボックスに水栓を納めておくタイプのものでした。◆BEFORE

給水管を壁際に伸ばし立水栓を設置しました。
◆散水栓移動

立水栓にすることで立ったまま使える高さになり、ちょっとしたとき簡単に水が使えるようになりました。
◆AFTER

桝の交換工事について、よくお問い合わせで「だいたいの金額を提示して欲しい」と頂きますが、排水桝は家の形状・桝の個数・勾配・深さ・お庭のあるない等一軒一軒異なります。
弊社では、現場調査・どうしてもご都合が合わない場合は写真を送って頂き現状を知ったうえでお客様一軒一軒に必要な工事のお見積りさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 お願いします。

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。