ホテル 浴槽の取替え・タイル貼替え工事 神戸市

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、ホテルの浴槽交換とその周りのタイルの修繕工事をさせて頂きました。

浴槽がひび割れて水漏れしているようなので、交換したいとの事でした。
ホテルは営業していますので仕上がりが早い方が良いとのことで、同じタイプの半埋め込み型浴槽ではなく、据え置き型のタイプをご提案させて頂きました。
◆BEFORE

浴室とお部屋の床と出入口に養生シートを設置します。
◆養生シート

既存の浴槽を撤去します。
タイルの斫り作業を行い、浴槽を運び出します。
周りのコンクリートも斫っていきます。
この時、排水口に破片が飛び詰まらせないよう養生しておきます。
◆浴槽撤去

斫ったコンクリートを撤去し、半埋め込み型浴槽だった段差をモルタルを敷き底上げします。
◆浴槽撤去後

側面部分もモルタルで補修し平らに仕上げます。
◆モルタル補修

モルタルが乾いたら保護コート剤の防水塗料を塗り、タイルの寸法確認をします。
◆防水塗布

既存の浴槽高さの位置にあるタイルも浴槽を撤去する際に割れてしまう為、タイルを剥し貼り替えます。
◆タイル剥し作業

つぎに、タイルを貼る部分にボンドを塗っていきます。
ボンドが均一に塗れたらタイルを貼っていきます。
使用したタイルは、リクシル(INAX) 内装タイル ミスティパレット 200mm角平を使用。抗菌機能を備えた内装タイルの基本色シリーズです。
◆タイル貼替作業

新しく設置する浴槽は、据え置き型のタイプ。
シンプルで美しいフォルムが空間をスタイリッシュに演出してくれる舟形の浴槽です。
◆新浴槽

排水管部分の接続に苦労しましたが、うまく取り付けることが出来ました。
◆新浴槽設置

浴槽が半埋め込み型浴槽から据え置き型になった為、水栓の位置を高くする必要がありました。お使いの水栓をそのままお使い頂くためにソケット部分を長くする KVK 延長ソケット150m[ZKM42N]に取替え背を高くさせました。
◆浴室水栓(BEFORE・AFTER)
 

浴槽からあふれた水は、排水口に流れるよう、少しの傾斜を付けました。
水栓の作動・浴槽の排水確認をして、作業完了です。
◆AFTER

今回使用した浴槽は、アーバンシリーズ浴槽
LIXIL・INAX アーバンシリーズ
洋風舟形浴槽 1500サイズ YB-1510
FRP製 満水量:280L 質量:28kg ゴム栓付 底面凹凸模様

 

トラブランではお客様の予算と要望に合わせてプランの提案をさせていただきます。ぜひお問合せ下さい!

その他の浴室リフォームの施工事例はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat8

施工事例一覧はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 お願いします。

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

コメントは受け付けていません。