コンクリート桝から塩ビ桝への交換工事 神戸市

Share on Facebook

水まわり・住宅設備機器リフォーム・改修のトラブランです。

排水が詰まってしまったので対応して欲しい。とお電話頂きお伺いしました。

排水管を高圧洗浄とトーラー作業で洗浄し詰まりを解消させて頂きました。

お客様の排水の桝はコンクリート桝で老朽化が進んでいました。
お庭に木々を植えられているので、木々の根っこが長い年月をかけてコンクリート桝のヒビに入り込み配管を塞いでしまっていたので、今後のトラブルを考えて 塩ビ桝との交換をお薦めさせて頂きました。
◆コンクリート桝

後日、ご連絡頂き塩ビ桝への交換工事のご依頼を頂きました。
◆既存桝

客様のお宅はハウスメーカーで建てたおうちで、コンクリート桝の外側にもモルタルが施された頑丈な作りになっており、排水桝の取り壊しに時間を要しました。
電動カッターや電動ハンマーで既存の桝を壊して除去。
◆既存桝の取り壊し

スコップで配管部分までを手作業で掘り起こし、周りの土を一旦撤去します。
新しい塩ビ製の桝を設置していきます。
◆塩ビ桝設置

大きな木の近くを掘る際は、木の根を傷つけないように、細心の注意をして掘っていきます。
◆掘削・設置作業
  

花壇横の桝は、根っこで覆われていた上、深い位置に配管が設置されていた為に掘削作業に時間が要しましたが、桝の設置後に匂配が狂わないよう沈下防止の為のバラスを転圧機で敷き強い固め埋設していきます。
◆作業完了

一旦、除去しておいた土を戻し、排水に問題がなければ作業完了です。
◆作業完了

 

コンクリート桝の寿命は、20年程です。耐用年数を過ぎた桝は、詰まりが発生しやすくなったり劣化していたりする可能性が非常に高くなります。最悪の場合、排水枡が陥没してしまう恐れもある為、早めの対応をお薦めします。
排水桝に入り込んだ木の根の除去が難しい場合は交換する必要があります。
まずはご相談下さい。
かかる費用は排水桝周辺の環境によって変動します。排水桝周辺がコンクリートで固められている場合には、交換費用に加えてコンクリート除去・修復費用が必要となってきます。
おもわぬ被害を被ることもあるので定期的なメンテナンスをお薦めします。先ずはトラブランへご相談いただき、お客様に合ったご提案させて頂きます。

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
桝修繕(雨水・汚水)などの事例はコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog

 

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

お願いします。

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きまので、配管の詰まり、水のトラブル、何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。