雨水管の詰まり 高圧洗浄修繕工事 神戸市

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、神戸市西区のU邸より大雨の翌日に雨水管がつまっているようなので見に来てほしいとのご依頼がありました。

雨水管が詰り、水が流れていない状況を確認しました。
通常の排水口である雨水管下部より水が出ずに屋根部分から直接、溢れ落ちていたような状態でした。

◆現状確認作業

詰まってしまっている箇所の特定する為、下流から確認作業を行っていきます。
雨水桝を開けると、長年に渡り流れて徐々に溜まっていた枯葉や土などがたまり、つまりの原因となっていました。
◆雨水桝(現状)

まずは、手作業で桝の中に溜まっている汚物を全て除去していきます。
◆除去作業中

更に下手の側溝の管より高圧洗浄作業をし通管させていきます。
◆高圧洗浄

雨水桝へと続いている配管内の古い汚れをトーラー機を使い除去していきます。
◆トーラー作業

最後に高圧洗浄機を使い洗浄作業を行います。
雨水管より、水が雨水桝へと流れるのを確認できたら作業完了です。
◆高圧洗浄

配管のつまりは汚れが長年徐々に蓄積され、汚れが硬く変質したものが管の内部を細くして流れを悪くしてしまっている場合があります。
そういった症状が発生したら、すでにいつ詰まってもおかしくないない状態と判断した方がいいでしょう。
完全に詰まってからでは大変ですので早めの対処がキーポイントとなります。
大雨や台風が来る前に、メンテナンスをお薦めします。

 

その他、排水管・桝修繕(雨水・汚水)の施工事例はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。