汚水桝・雨水桝(コンクリート桝)の交換工事

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

神戸市 西区
今回は、弊社ホームページをご覧になられてお電話頂きました。

汚水桝より水漏れしているところが今のところ1箇所あり修繕したい。との事でした。
お伺いし、調査したところお客様の排水桝が、コンクリート桝でした。
◆作業中

コンクリート桝は、長くて20年程で劣化が進みヒビが入ったりしてきます。
お客様のお宅でも、ひび割れが原因で水漏れを起こしており、その箇所を修繕するよりも塩ビ製の桝と配管に交換した方が、これから安心してお使い頂けるのではないかとご提案させて頂き、交換する事になりました。
◆BEFORE

今日の作業箇所の確認と作業中の危険ポイントを話し合い、その対策を確認し作業を開始します。
◆作業開始

土で埋め房してるところは、手作業で桝の周りを掘っていきます。
◆作業中

 

土間コンクリート部分は、桝の周りを斫って撤去していきます。
◆斫り作業中

桝の周りの土を除去出来たらコンクリート桝を電動カッターでカットし撤去します。
◆作業中

新しく塩ビ製の排水桝を設置していきます。
排水管と接続した桝の位置を決めバラスを敷き一旦除去しておいた土を戻していき、水平器で配管のレベルを見ながら配管を設置していきます。
◆桝設置

 

今回、5箇所の汚水桝を交換させていただきました。
◆汚水桝

 

雨水桝も3箇所交換しました。
◆雨水桝
 

給水管も交換しました。
使用したパイプは、HI=耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管で粘りがあるので普通の塩ビ配管に比べて割れに素材で給水配管用として現在主流の物を使用。
◆給水管交換
 

散水栓も設置し蛇口は、二口横水栓(双口水栓)を付けました。
蛇口が二つあることでホースを付けても排水パン部分で水作業ができ便利になりました
◆散水設置
 

水を流し桝が機能しているか確認し問題なければ、作業完了です。
AFTER


昔はコンクリート桝が標準施工でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。 現在の住宅排水管・桝は塩ビ製の桝が一般的となり、たくさんの方が排水管・桝を塩ビ製のものに お取替えを行っています。
お気軽にお問い合わせください。

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

最新の施工事例はコチラ↓↓
http://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

 お願いします。
視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。