最終桝までの排水管洗浄


水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

1週間程前よりトイレ・お風呂の排水が悪くなり隣の方も同様の症状が出でいる為、水道局に連絡して見に来てもらったが修理等は業者に頼むよう言われたので見に来て欲しい。とお電話頂きお伺いしました。

◆作業中

一般的にトイレや浴室・台所などの生活排水は排水管を流れ公共汚水桝(最終桝)を通過し公共汚下水道へと流れる構造になっています。
排水管に詰まりが生じた為、流れが悪くなったと考えられるので、高圧洗浄作業等で詰まりを解消させていきます。

敷地内の排水管をモーター式高圧洗浄機を使い汚れを除去します。
◆作業中

大き目の排水管には、更に高圧洗浄車の強力なパワーで排水機能の低下した排水管内部の付着物、凝固物を剥離させ洗浄します。小型カメラを使用し管内部の様子を確認します。
◆高圧洗浄車
 
 

カメラヘッドに発信器を装備した管内カメラ シースネイクやナビトラック発信器との組み合わせで、埋設管の位置や深度、配管経路を素早く正確に測定します。
◆シースネイク検査システム
 

感知した場所に印を付けます。
◆公共マンホール内
 

最終桝は公道にある為、安全柵で高圧洗浄を行います。
◆最終桝洗浄
 

敷地内から公共桝までの排水管の洗浄を終え、お風呂場等の流れを確認し作業完了です。

浴室は、洗い場や浴槽の排水のつまりの原因は主に人のアカ、石鹼カス、髪の毛によるものです。排水と一緒に流された油分やアカが排水パイプに付着します。水以外のものを流すトイレでは、使い方次第では一瞬にして詰まりを起こす場合もあり便器の内部に多くの曲がりがあり、少し狭くなっている部分もあります。
キッチン、洗面所、お風呂といった水回りの排水管は、気が付かないようで毎日大変使われています。排水管が詰まると汚水が流れないばかりでなく、排水管に蓄積したヘドロが逆流してくる臭いに悩まされ生活に支障をきたします。

そうなる前に、日々のメンテナンスを心掛け、流れが弱いかも‥‥‥。と思った早めにプロの点検をお願いしましょう。

その他、排水管・桝修繕(雨水・汚水)はコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

トラブランでわ24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで、ご相談こださい!

 

 http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。