給水管引き換え工事 戸建て


水回りの修繕、改修のトラブランです!

神戸市 K邸の給水管引換え工事をさせて頂きました。

漏水は気付かないうちに給水管が破損し水が漏れ水道局の検針で指摘されて知るケースが多くみられます。原因の多くは給水管の老朽化ですが、外部からの衝撃や地震など自然現象により引き起こる場合もあります。
初めは小さな穴が開き、そこから少しづつ漏れ出た水により穴が亀裂へと徐々に広がって、多量の漏水へとつながっていきます。

◆作業中
 

コストを出来る限り抑える為、古い配管を放置し建物の外壁に沿って新しい配管を行う方法で行います。
水道メーターすぐの配管部分から新しい給水管を引きます。
◆BEFORE & AFTER
 

新しく設置する給水場所の壁に穴を開けます。
◆作業中
 

外壁に沿って、配管用の化粧カバーを設置していきます。
この化粧カバーはクーラーなど設置する際に使われるカバーで、見た目もキレイな上、耐久性に優れており、配管の劣化から守ってくれます。
◆化粧カバー設置
 

化粧カバー設置後、配管をカバーに沿って配管を設置していきます。
穴から雨などが入らないようコーキングでしっかり穴埋めしていきます。
◆配管設置
 
 

外壁に沿った配管設置作業が完了です。
◆配管
 
 

キッチンなど1階部分の給水管は点検口から作業を行います。
◆床下給水管
 

キッチン水栓の既存給水管をプラグ止めし、新たな場所に給水管を取り付け直します。
◆キッチンシンク下
 

今回、ご一緒にキッチン水栓も浄水器内蔵型の水栓に交換させて頂きました。
◆キッチン水栓交換
 

トイレ2ヵ所のプラグ止めと新給水管取り付け
◆トイレ
 
 

浴室は、浴槽用の水栓が必要ない為、今回新設せずにプラグ止めのみ行いました。
◆浴室
 

シャワー用の給水管は既存給水管はプラグ止めし新給水管へ取り付けました。
◆シャワー用給水管
 

洗濯用水栓は、緊急止水弁付き洗濯用水栓「ピッタットくん」を使用。
全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。
万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。
また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。
単水栓・2ハンドル混合水栓・サーモスタット混合水栓の品揃えがあります。
◆洗濯用水栓
 

既存散水栓の給水管をプラグ止めし、別の場所に新設しました。
新しく使用した散水栓は、蛇口の先端が段々と刻まれており、ホースが取り付けられる仕組みになっています。
◆散水栓新設
 

その他、洗面台など全ての給水管を引き直し工事させて頂きました。

今回、給水管に使用した配管は、ポリブテンパイプという樹脂配管を使用。

ポリブテンパイプとは
耐摩耗性に優れ、強い衝撃にも割れにくく、ウォーターハンマーや熱伸縮に対する耐ストレスクラッキング性にも優れています。 また、可とう性があるため施工性に優れています。超高分子量で優れた耐熱クリープ性を有しているため給湯などの高温(95℃以下)で耐久性に優れています。給湯での保温性や給水でのパイプ表面の防露性に優れています。サヤ管に通した状態のパイプや、保温材付パイプでは、保温性、防露性が向上します。ポリブテンパイプは、錆の発生による水質汚染がありません。
また、水道水中の溶存塩素などによる有害物質の溶出がないために、安心してご使用になれます。衛生的でリサイクルが可能な樹脂材料です。万一の地震の際でも、従来の金属管に比べて柔軟性があるため、破損しにくくなっています。

 

その他、水道管(給水)漏れ・配管の工事事例はコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat2 

弊社ホームページはコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/

何かお困りの事がございましたら、是非、弊社までご連絡下さい。
年中無休24時間対応しております。
お家のリフォーム、水まわりのトラブルはトラブランにお問い合わせ下さい!!

http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。