店舗のダクト清掃とシロッコファン交換


水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、
店舗の換気扇の吸い込みが良くないので見て欲しい。とご連絡頂きお伺いしました。
◆作業

ダクト部分と油受けが油でいっぱいになっており排気口が塞がっていました。
◆BEFORE

この店舗には、給気口がなかった為、給気口を設置します。
◆給気口の設置
 
 

給気口を設置することで換気扇がしっかり排気できるようになります。
◆給気口内側

ダクトとファン、油受けを取り外しキレイに洗浄します。
◆ダクト取り外し
 

ファンの部分の油汚れがひどく吸い込みが悪くなるなど不具合が起き兼ねないので、新しいものに取り換えることになりました。
◆シロッコファン交換(取り付け)

ダクト用の点検口が設置されていなかった為、トイレの天井に点検口を設置しました。
◆点検口設置
 

◆点検口内
 

洗浄してきれいにした油受け等を設置し作業完了です。
◆AFTER

今回、使用したシロッコファンは
三菱電機:産業用送風機 片吸込形シロッコファン[ BF-28T3]です。
主な機能・仕様・据付容易な角枠形状
・コンパクトなモータ直結タイプ
・低騒音設計
・小形・軽量で据付容易
・ダクト配管したままで、モータ、羽根が着脱可能
・用途:設備…ビル・マンション・工場などの一般換気、空気調和等の冷暖房送風に
・用途:機器組込用および各種機器の冷却送風用…各種冷暖房機器・整流器・変圧器・乾燥器・溶接機・計測器・その他
———————————————————

排気/換気ダクトはオフィス・ビル・工場・店舗などに使用される空調設備です。
排気ダクトは空気を排出するダクトであり、換気ダクトは空気を取り入れて排出する機能を持ちます。飲食店や店舗は、常に清浄な空気にするためには、正しいダクト工事が必要です。空調、排気/換気、排煙ダクトそれぞれの用途に合わせて最適に配置する必要があります。

その他の店舗工事はコチラ↓↓
http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat10

 最新の施工事例はコチラ↓↓
http://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。