詰まり解消!洗面台のS字トラップ 垂水区

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、洗面台の排水が詰まったようで水が流れなくなった。とご連絡いただきお伺いしました。

◆作業中

排水パイプに石けんカスや、髪の毛などが溜まり詰まってしまった可能性が高いので、まず薬剤を使って排水パイプの詰まりを解消させていきます。
◆BEFORE
 

ローポンプは、詰まった箇所に挿入してハンドルを上下動させるだけで長いシリンダーで強力に排水を吸い上げるだけでなく押せば最大40㎏もの水圧が掛けることができ素早く詰まりを解消させます。
◆ローポンプ作業中
 

S字トラップを取り外し、排管側にトーラー機を使い高圧洗浄機では取れない閉塞した詰まりを改善します。
◆トーラー機(ドレンクリーナー)
 

取り外したS字トラップのU管部分も綺麗に掃除します。
◆U管洗浄

排水口が通管し問題なく水が流れることを確認し、作業完了です。
◆AFTER

洗面台の排水パイプは、パイプが洗面台から下に降りて、また上にあがって下にさがっています。そのまま一直線に下に落とせば良いのですが、悪臭や虫が上がって来ない様な仕組みが施されており排水トラップと呼ばれています。その為、排水トラップは詰まりやすい個所でもあり、お掃除口が設けられていたりキャップナットで取り外しや取り付けが容易に出来るような工夫がされています。
しかし、どうしても髪の毛や石鹸カス、垢などがS字トラップに溜まってしまったり排水管に付着してしまいますので定期的な洗浄を行うことをお勧めします。

その他、排水管・桝修繕(雨水・汚水)の事例はコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

トラブランホームページTOPはコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/ 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!



http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。