コンクリート桝から塩ビ桝への交換 神戸市 長田区

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

今回は、メールにてお問い合わせ頂きました。

◆作業中

内容は『1ヶ月前に排水枡の割れがあり、主人にコンクリで直して貰ったのですが、枡から悪臭がします。隣にも汚水が流れてないか気になります。今日の昼からでも1度見に来て欲しいです。』とのことでしたので午後からお伺いし確認させた頂きました。◆BEFORE
 

とても綺麗にパテ埋めされていましたが、既存の桝がコンクリート桝でなので 劣化が進んでいた為、塩ビ桝に交換する事をご提案させて頂き交換する運びとなりました。
コンクリート桝の周りを斫り(ハツリ)コンクリート桝を撤去します。
◆コンクリート桝撤去
 

匂配が狂わないよう沈下防止の為にバラス(砂利)をしき転圧し敷き強い固めます。
◆転圧機で敷き強い固め作業

溜桝に穴をあけて継手(エルボ)部分にパッキンと念のためコーキングを塗りしっかり固定します。
◆継手固定

塩ビ桝・塩ビパイプの配管接続後、勾配を確認・ 水を流し漏れなど不具合がないかを確認します。
◆作業中
 

問題がないことを確認し更に転圧機で埋設し敷き強い固めます。
最後にコンクリート仕上げを行い作業完了です。
◆AFTER
 

コンクリート桝をお使いの方が、塩化ビニル製(プラスチック製)桝に交換される方が多くなっています。
塩化ビニル製の桝は柔軟性があるため、地震が起こっても穴が空いたり割れたりすることが少なく設置が困難だった狭い場所でも容易に施工出来ます。
安価に製造することができる上、耐候性・耐薬品性・耐水性・難燃性・強度など様々な長所を持ち合わせた素材です。
異臭がする、水漏れしている、など気になることがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。