店舗 グリストラップ排管 詰まり 神戸市 須磨区 

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

ラーメン店厨房のグリストラップが詰まってしまった。とご連絡いただきお伺いしました。

◆作業中

グリストラップとは、油水分離阻集器のことで、油脂を含む汚水が排水管設備を妨げないよう設置を義務づけられた装置です。 グリストラップは、野菜くずや残飯を入口のバスケットで阻集すると共に、水と油の比重差により浮上した油脂分のみを表面に貯める働きをします。
こまめに掃除していても、グリストラップに納まりきらなかった油分等が排管に流れ付着し詰まってしまうことがあり、お客様のお店でも排管がつまり排水されなくなってしまいました。
◆BEFORE
 

まずは、店舗外の排管から高圧洗浄機で詰まりを改善していきます。
◆作業中
 

次に、店舗内のグリストラップから排水管にかけて高圧洗浄機を行います。
浮上した油分は、網ですくい取り除いていきます。
◆高圧洗浄
 

ドレンクリーナー (トーラー機)を使い高圧洗浄機では取れない閉塞した詰まりを改善しました。
◆ドレーン洗浄

グリストラップと排水口をきれいに洗浄ししっかり流れているかを確認し工事完了です。
◆AFTER

 

トーラー機  (ドレンクリーナー)とは
長いワイヤー(シャフトともいう)が円柱型のドラムに格納されていて、ワイヤーの先端部分は、ヘッドと呼ばれる金属部品が取り付けられています。
直管ははもちろん、曲管のガンコな詰まりも短時間で解消してくれます。

グリストラップに阻集したものや表面に溜まった油分等は自主的な定期清掃が必要になります。こまめに掃除していても、グリストラップに納まりきらなかった油分等が配管に流れ付着し詰まってしまうことがありますので定期的にメンテナンスすることをお勧めします。

その他の排水管・マス修繕工事事例はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

その他店舗工事事例はコチラ↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat10 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

コメントは受け付けていません。