排水マスの取替え工事 芦屋市 F邸

Share on Facebook

水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。

芦屋市のF様から「排水桝に穴が開いているから交換して欲しい。」とのご連絡をいただきお伺いしたところF様のお宅はコンクリート桝で長年、ご自分で開いてしまっていた穴をパテ埋めして修理されていたそうなのですが限界がきた為、「コンクリート桝から塩ビ製の塩ビ桝への交換したい。」と思われたそうです。そして施工業者を探されていた時、弊社のホームページをご覧いただき工事ブログで弊社の桝工事の様子をご覧になり、依頼のお電話を下さったとのことでした。

◆ 作業中

今回、F様のお宅の計7ヶ所のコンクリート桝を塩ビ桝へ交換させていただきました。
コンクリート桝は何度も手直しされていましたが、老朽化が進んでいてコンクリートにヒビが入っていました。

◆交換前
 
 

桝の周りのコンクリートを電動カッターでカットし、コンクリートを砕いていきます。砕いたコンクリートを除去し配管部分まで手作業で土を掘っていきます。

◆桝取り壊し作業

既存するコンクリート桝を撤去し新しく塩ビ製の桝と配管を取り付けていきます。
一旦、除去しておいた土を桝設置後に戻していき、 匂配が狂わないよう沈下防止の為のバラスを敷き強い固めながら埋設していきます。

◆塩ビ桝設置
 
 

埋設後、コンクリート仕上げの部分にコンクリートを流し仕上げていきます。

◆埋設と仕上げ
 

仕上げには、埋め房しとコンクリート仕上げがあり場所により選ぶことができます。
◆埋め房し・完成
 

◆コンクリート仕上げ・完成

これで、F様が「定期的にパテで修繕しなくては。。。」といった心配もなくなり安心していただけるようになりました。お家と外壁の間も口径の小さい桝になったことでスッキリして動線もよくなりました。
排水桝には雨水桝(雨の水を流す桝)と汚水桝(建物の中で生じた汚水を流す桝)があります。 雨水・台所・洗面所・洗濯機排水・お風呂など建物から出た雨水や汚水を敷地から流す場合に管に ゴミや汚泥が流れその固形汚物が管に詰ることがあります。そんな時、管を掘り出して交換したり 管を清掃・点検することは困難です。 そうした管の詰まりが起きやすい要所に点検や清掃のための桝が設けられている構造物を排水桝 (雨水桝・汚水桝)といいます。 昔はコンクリート桝が標準施工でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。 現在の住宅排水管・桝は塩ビ製の桝が一般的となり、たくさんの方が排水管・桝を塩ビ製のものに お取替えを行っています。
お客様のお宅の桝はコンクリート桝なのか、塩ビ製の桝なのか、桝の状態はどうなのか、1度ご確認されることをお勧めします。

 

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

=桝洗浄も行っています。=
弊社では、ただいま桝洗浄のキャンペーンを行っています!!
排水マス、キャンペーンについての詳細はコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/files/pdf/201604_haisui.pdf#zoom=100

 

 

トラブランでわ24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで、ご相談こださい!

 

 https://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。