漏水調査 神戸市中央区

Share on Facebook

水廻りリフォームのトラブランです。

神戸市中央区 某店舗様 漏水調査
急に水道料金が高くなったとかございませんか?

目につかない所で水道管が漏れている場合があります。
ここの店舗様の所では、朝来ると床に水が溜まっていてどこかで水漏れしていないか、
調査してほしいとのご依頼でした。

早速、現場に向かい目視できる範囲すべて調査しましたがどこも水漏れしていませんでした。

しかし、朝床に水が溜まっていると言う事なので、給水管もしくは給湯管から漏水しているのではないかと
判断し、水圧テストポンプを使い漏水調査をしました。

■ 水圧テストポンプ設置              ■ 作業中
PC300475.jpg   PC300481.jpg

新築などの配管施工時、水漏れテストなどに多く使われますが、漏水時も活躍します。

漏水の量が多いと水道の検針メーターではっきり確認できますが、
あまりにも漏水の量が少ないと水道の検針メーターでは把握できません。そんな時出番です。

水漏れの場所がすぐ見つかる訳ではないですが配管の穴の有無は把握できます。

現地常圧が0,5Mpaで水圧テストポンプで0,6Mpaの水圧をはり、 約10分間確認し給水管・給湯管に漏水がないと判断しました。
給水管・給湯管から漏水していないとなると排水管からの漏水の可能性が高いです。

さらに調査を進めましたが目視できる範囲では漏水の確認が取れず、少し様子を見て症状が増してきたら
配管の亀裂又はピンホールの大きさが拡大していると言う事になりますのでもっと詳しく調査する事になりました。

水道料金が極端にあがっているがどこで漏水しているかわからない。と困っているお客様!

水道管のトラブル、水漏れ修理、トイレ・蛇口の水漏れ、排水・下水の詰まり
トラブランまで お気軽にご相談ください!

コメントは受け付けていません。