住宅床下工事(シロアリ対策) 神戸市長田区

Share on Facebook

お部屋のリフォーム・修繕工事のトラブランです。

神戸市長田区 J様邸

◆依頼内容
1階の和室がいつもジメジメしていてカビ臭い!との事。
和室のタタミを1枚めくり床下に入りました。
床下は土で湿気がすごいです。宅地の北面が山でその影響か?
宅地回りの溝はいつも湧き水が流れているみたいです。

◆処置は・・・
白アリの影響も少しあるので 駆除及び木材防腐剤を噴霧し防湿シートと湿度調整剤をまき
床下換気扇「三菱電機製」を取り付けました。

◆床下用換気扇
床下の湿気を排出する基礎の換気孔取付けタイプの換気扇です。

【特徴】
①床下の湿気を排出するので、シロアリ、カビの発生を抑制。
②湿度センサー付きの自動運転で効率的な運転が可能。    

【用途】 住宅の床下
【ポイント】床下換気扇は南面の乾いた空気を取り込み北面に通気した方がよいです。
(立地条件により異なります)

89 タタミ一枚をめくります              89 ここから入ります

床下開口 畳の下から

89 虫食いのあとや                    89 湿気がひどいです

白アリ 白アリ

89 防湿シート 施工前                    89  施工後

施工前 防湿シート施工

89 施工前                         89 施工後

施工前 床下換気扇

換気扇内部  90 床下換気扇を内部から見た状態です。

床下工事 90 施工中です。

床下をぐるぐる這いずり回るので大変でした。

今回の工事の場合は施工後すぐにお引き渡し致しません。 (工事代金も)理由はすぐに効果 が分からないからです。
床下の湿気対策ですので数か月のちお客様と一緒に確認していただき改善できていれば
「湿気」 お引き渡しとなります。

家屋のリフォーム・改修はトラブランにご相談下さい。

コメントは受け付けていません。