汚水桝と雨水桝、雨水管の交換工事 神戸市

Share on Facebook

水まわり・住宅設備機器リフォーム・改修のトラブランです。

お客様宅はコンクリート桝で、これまで旦那様ご自身で直していたそうなのですが桝の陥没も見つかり、塩ビ製桝へのお取替えをお考えになりネットで検索したところ弊社ホームページをご覧になりお問い合わせ下さいました。

今回交換させて頂くことになった桝は5箇所です。
◆既存コンクリート桝

ご主人様が今まで、ご自身でパテ作業などを行い修繕されていたそうです
◆既存修繕箇所

現場調査させて頂きましたところ陥没しているとこがありました。
◆陥没箇所

今回は、こちらの雨水桝も交換します。
◆雨水桝

作業に入ります。
一旦バラス(砂利)を除去し置いておきます。
◆作業開始

手作業で既存のコンクリート桝を撤去していきます。
◆コンクリート桝撤去作業

作業中に雨水管が割れていることが分かり、同時に修繕することになりました。
◆雨水管破損

雨水配管と桝を設置していきます。
桝と雨水管がぶつかってしまわないように配管を考え設置していきます
◆雨水管・桝の設置

他の桝も手作業で土を掘り一旦、土を除去しします。
交換するコンクリート桝を全て撤去します。
◆コンクリート桝取り壊し作業

桝を設置するにあたり沈下防止の為、勾配が狂わないようにバラスを転圧機で強い固めていきます。
◆埋設

勾配を考えながら、転圧機、水平器を使いながら桝と配管を設置していきます。
◆桝設置

除去した土を戻し、転圧機で更に強い固めていきます。
◆仕上げ

よけておいたバラスと追加のバラス(砂利)を敷き裏の勝手口の防犯対策をします。
バラスを敷くことで、防草効果も期待できます。
◆完成

コンクリート製の排水枡は、経年劣化でパイプとの接続部や底面に穴や隙間が空きやすくなります。そこから排水が漏れて、周囲の土に穴を空けたり木の根が入り込んだり、固形物がつまりやすくなるなどの不具合が発生することがあります。さらに放置すると桝全体が陥没して危険ですので、劣化した桝は早めの修繕をお薦め致します。

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 お願いします。

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。