コンクリート 雨水桝の交換工事

Share on Facebook

水廻り、給排水衛生設備の修理・メンテナンスのトラブランです。

先日、コンクリートの雨水桝が詰まり桝と配管を洗管させて頂いたお客様が、これを機に塩ビ桝製の桝に交換したいとご依頼いただき交換させて頂きました。
◆作業中

交換する桝は、5箇所です。
◆BEFORE

 

今日の作業箇所の確認と作業中の注意点を話し合い、その対策を確認してから作業に入ります。
◆作業中


スコップ等を使い手掘りしていき、ハンマー等でコンクリート桝を少しずつ壊し撤去作業を行います。
◆桝撤去作業

桝の底には、長年かけてできた木の根と土が絡まってできた塊が出てきました。
◆沈殿物

別の桝のでは、すぐ近くを電気配線が通っており、配線を傷つけないよう細心の注意を払ってコンクリート桝を撤去していきます。
◆既存配線確認

更にハンマー等を使いながらコンクリートの桝を撤去していきます。
◆コンクリート桝撤去作業

すべてのコンクリート桝を撤去
◆コンクリート桝撤去

桝を設置する前に転圧を行い土を強い固めて匂配が狂わないようにします。
◆転圧作業

既存の配管と新しい桝の規格が違うのでジョイントを取り付け新しい桝の規格に合わせます。
◆配管

塩ビ製の桝を取り付けていきます。
◆取り付け作業

桝と配管を設置出来たら取り除いていた土を戻していきます。
◆桝取り付け



埋設作業をお終えれば作業完了です。
◆AFTER

コンクリート製の雨水桝は経年劣化による老朽化が原因で破損したりヒビが入り水が漏れたり、そのヒビに木の根等が入り込みつまりが発生したりします。
その場合、排水桝の取り換えが必要となります。 破損しにくい塩化ビニル製の新しいタイプに取り換える事をお薦めしています。
トラブルの内容や構造によって必要な作業が異なりますので先ずはご相談いただき、お客様に合ったプランをご提案させて頂きます。

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
その他の排水管・桝修繕(雨水・汚水)施工事例はコチラ↓↓↓
http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

 

弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
排水桝のその他の事例はコチラから↓↓↓
 http://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat13

最新の施工事例はコチラ↓↓
http://www.katsuhara-s.com/blog

トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。

 お願いします。
視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform

 

トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!

 http://www.katsuhara-s.com/cat-8#profile02

 

 

コメントは受け付けていません。